〒516-0015 三重県伊勢市久世戸町72-22
0596-28-1948

トピックスTOPICS

当院の新型コロナウイルス対策について

2020年4月6日

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
テレビをつけると毎日新型コロナウイルス関連のニュースが流れていますね。
全容がはっきりしないことで皆様も不安な日々をお過ごしかと存じます。
当院でも感染予防対策として安心安全な環境づくりに取り組んでおります。

①次亜塩素酸水超音波噴霧器の設置

次亜塩素酸水は次亜塩素ナトリウムを薄めたアルカリ性水溶液の約80倍の除菌効果を持ちながら、皮膚に触れても問題ない扱いやすさが特徴です。
10倍希釈で用いた場合でも、細菌99.9%以上、ウイルス99.99%以上、真菌99.99%以上、芽胞菌99.98%以上の除菌率を持ちます。
(トクヤマデンタルHPより引用)

②手指消毒薬の設置

消毒用エタノールを入口付近に設置しております。

③口腔外サクションの使用

歯を削ったり、入れ歯を調整する時に唾液や水、粉塵が飛散するのを吸い取ります。

④院内の換気

定期的な空気の入れ替えを行っております。
また上記ご紹介した次亜塩素酸水5倍希釈液をスプレーしております。

⑤ユニットおよび院内備品の清拭

治療の前後に必ずアルコール、または専用のクリーナーで清拭しております。

今回ご紹介した対策は普段からスタンダードプリコーションの概念から対応させていただいているものも含まれております。
また治療に使用する器材も必ず滅菌済のものを使用しております。

今後も有効な対策は積極的に導入し安心して治療を受けていただけるよう対応させていただきます。